組合通信 Win win Vol.10

技能実習生 講習風景

日頃より当組合の運営に多大なるご協力をいただきまして有り難うございます。
今回は、実習生が入国後に行う講習の一部を  ご紹介させていただきます。
毎日の日本語の学習に加え、「法的保護講習」や「警察による交通安全・消防による消防講習」、職種別の「専門用語」などを行っております。
また、講習内容については、企業様のご要望も受けつけておりますので、お気軽にお申し付けください。

8月の出来事

第8回合同面接会を行いました。
8月20日~8月24日、ベトナム ハノイにて
合同面接会を行いました。今回は、2社の企業様にご参加いただき、計4名の実習生受入予定となりました。面接会にご参加いただいた企業様、大変お疲れさまでした。

お知らせ

当組合では、「外国人技能実習制度」についての説明会を行っております。

外国人技能実習制度にご興味のある企業様に、受入れのメリット・デメリットをわかりやすくお伝えいたします。

9月は、当組合の組合員様であります、㈲山本組の本間社長にご協力をいただき、新潟県佐渡市にて、説明会を開催することとなりました。

「お付き合いのある社長様から技能実習生のことを聞かれるけど、うまく説明できない…、いまいち技能実習制度の内容が理解できていない…」など、技能実習制度について詳しくご説明いたします。

説明会開催をご希望の方は当組合までご連絡ください。